なんこう歯科クリニック

ご予約・お問合せ
tel.072-931-9596

なんこう歯科クリニック

アク
セス

電話

WEB
予約

インプラント専門サイト
診療室

ブログ

Blog

「ホワイトニング」について

みなさんこんにちは。藤井寺市のなんこう歯科クリニック、院長の南光です。

 

もうすぐアメリカ大統領選挙です。世界のリーダーを決める大切な選挙ですので、私も関心を持って見ています。

 

また、大阪都を決める選挙ももうすぐです。いち大阪府民として、この選挙にも大いに関心を持って見ています。

 

 

さて、今回は『ホワイトニング』について記載したいと思います。当医院でもホワイトニングを行っていますが、老若男女問わず需要があります。女性だけでなく、男性も美容にこだわる時代です。まず最初に歯を見て、白いと健康的に感じます。

 

歯の色の変化には、着色と変色があります。歯の着色の場合には、クリーニングにより色調を改善することができます。しかし、歯の変色の場合には、クリーニングだけでは白くなりません。ホワイトニングにより歯を白くすることができます。もともと歯の色が黄色っぽいという人も、加齢により歯が黄色っぽくなってきた人も、ホワイトニングによって理想の白さに近づけることが可能です。

 

ホワイトニングには2種類あります。約1週間に1回歯科医院で行うオフィスホワイトニングと毎日自宅で行うホームホワイトニングがあります。より効果を高め、白さを維持するためにに、この2つのホワイトニングを組み合わせて行うことも可能です。

 

・オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、専用の薬剤とレーザーを使用して歯を白くする方法です。オフィスホワイトニングでは濃度の高い薬剤を使用します。ホームホワイトニングに比べて、短期間で効果が現れるというメリットがありますが、ホームホワイトニングよりも色が戻りやすいというデメリットもあります。

 

・ホームホワイトニング

自宅で行うホワイトニングのことです。まず、歯型をとり、患者様に合ったホワイトニングトレーを作製します。ホワイトニング用の薬剤をトレーに入れた後、これを装着することで、ホワイトニング効果を得ます。通常、1日数時間を約1カ月間、トレーを装着します。オフィスホワイトニングに比べ、効果が出るまでに時間がかかりますが、ホームホワイトニングでは、低濃度の薬剤を使用するためより安全であり、効果が長く持続するというメリットがあります。

 

 

 

 

何か気になることなどがございましたらお気軽におたずね下さい。