- 2022年7月14日
- 院長ブログ
みなさんこんにちは。藤井寺市のなんこう歯科クリニック、院長の南光です。
暑いですね。毎年、「暑い! 暑い!」って言っている気がします。少し太ったからかな? と思っていましたら、実際に太っていた今日この頃です。
今回は『医院理念』についてお伝えしたいと思います。『医院理念』というと少し難しいイメージがあるかもしれませんが、『医院がどういう考え方で診療を行うか?』を述べたものです。一般企業の企業理念(あるいは経営理念)にあたります。
ひと昔前までは、個人医院に医院理念(診療理念)などはないことがほとんどでした。スタッフ3~6人の医院で、その医院の院長先生の考え方が浸透していたから必要なかったのだと思います。しかし、最近では医院のホームページに医院理念を表示して、スタッフだけでなく患者様にもアピールし、他院との差別化をしている医院が多くあります。当医院もその一つです。
私は大学卒業後、滋賀県(現在は滋賀県、三重県、京都府)の医療法人緑和会というところで、14年間勤務させていただき、診療と経営を学ばせていただきました。そして、父親の他界をきっかけに、地元大阪に帰り、開業することを決意しました。
開業する際に、まず私は医院理念から考えました。医療法人緑和会の理念を参考に、経営の神様と呼ばれている松下幸之助さん、京セラの稲森和夫さんや日本創造教育研究所の田舞徳太郎さんなどの本を読みあさって勉強し、自分が理想とする歯科医院像を描き、文章化しました。
当医院の医院理念を以下にあげます。
『笑顔あふれる医院づくり』
① 私たちは、患者様とのコミュニケーションを大切にし、安心・安全な歯科医療サービスを提供します。
② 私たちは、たゆまぬ研鑽を積み重ね、信頼・信用される人財へと成長します。
③ 私たちは、取引業者様との協力により、共存・共栄できる関係を構築します。
④ 私たちは、日々努力することで、進歩・進展する歯科業界に尽力します。
⑤ 私たちは、歯科医療サービスを通じて、誠心・誠意を持って地域社会の健康に貢献します。
手前味噌で申し訳ありませんが、いい医院理念だと自分では思っています。患者様からクレーム等を頂いた際には、この医院理念を見直して何がいけなかったのかを考えるようにしています。逆に患者様にすごく喜んでいただいた際にも、何が良かったのかを考えるようにしています。また、絵に描いた餅にならないように、院内ミーティングの際に医院理念の意味を伝えるようにもしています。医院理念の実現にはまだまだですが、それでも一歩ずつ確実にスタッフ全員で前進したいと思っています。
何かございましたらお気軽にご連絡ください。