なんこう歯科クリニック

ご予約・お問合せ
tel.072-931-9596

なんこう歯科クリニック

アク
セス

電話

WEB
予約

インプラント専門サイト
診療室

ブログ

Blog

~7月のオススメ販売品~

こんにちは!

歯科衛生士の飯田と上田です。

毎月、オススメの販売品をご紹介していこうと思います。

 

今月はe-flossです。

皆さんは、歯磨きするとき歯ブラシだけですか?

フロスや歯間ブラシの補助用具も使用していますか?

実は、歯ブラシだけで歯磨きした場合、約半分くらいしかプラーク(歯垢)除去できませんが

フロスを使用することで8割9割除去することが、できるのです。

では、e-flossのオススメする理由や使い方をご説明していきます。

 

💙 プラーク(歯垢)が最も付着する部位

1、隣接面(歯と歯の間)

2、歯頚部(歯と歯茎の際)

3、咬合面(噛み合う面)です。

オススメする理由は

フロスを使用する隣接面は、歯ブラシで除去できないので

フロスでしかっり除去し虫歯や歯周病を予防することが大切です。

また、出血の有無で歯茎の炎症を発見できたり

フロスを通して、ほつれる箇所やすぐ切れる場所があれば虫歯が再発しているかも

しれません。もし、このような症状があれば歯科医院に相談しましょう。

e-flossは唾液に触れるとフロスが膨れてスポンジ状に歯茎に優しく

効率的にプラーク(歯垢)を除去できます。

ソフトなミントフレーバーで使用後も爽やかです。

 

💙 フロスの使用方法

容器から40㎝の長さの切り出します。

左右の中指(または人差し指)に両端を2~3回巻きつけます。

人差し指(または親指)の先でフロスをピント張り、親指と人差し指で操作します。

指の間は1.5~2㎝離してください。

歯と歯の間の歯面にそわしゆっくり挿入します。

歯の側面をこすりながら2~3回上下させてください。

※汚れた部分は一方の指に巻きつけて順次新しい部分のフロスで

操作を繰り返してください。

 

フロスは、どの世代でも使用できますし可愛いケースのカラーも4種類あります。

また、持ち手があるものも販売しています。

使用方法がわからないなど、ございましたら気軽にお尋ねください。

 

皆様の来院を、心よりお待ちしております。