なんこう歯科クリニック

ご予約・お問合せ
tel.072-931-9596

なんこう歯科クリニック

アク
セス

電話

WEB
予約

診療室

ブログ

Blog

10月のブラックボードのお披露目です!

こんにちは!受付の沖本です

9月もあっという間に終わり、いよいよ10月に入りました。
まだ残暑が続きますので、お身体にはどうぞお気を付け下さい😊

~本日のお知らせ~

さて、本日は10月のブラックボードのお披露目を致します♡
テーマは『歯ぎしり・くいしばり』です!

●あごが痛い
●口を開くときに変な音が出る
●原因が分からない肩こり、腰痛、頭痛などがある
●虫歯でないのに歯が痛い
●歯の詰め物がよく割れたり、外れる
●歯はしみる
このような症状でお困りではないですか?
これらの症状は実は、『歯ぎしり・くいしばり』から起きていることがよくあります。

歯ぎしり・くいしばりは成人の約80%にあると言われていて、睡眠中など知らない間にしています。
また自分で歯ぎしりを自覚するというのはとても困難なことで、自覚している人は10%も満たないと言われています。ほとんどの場合、人に言われて「自分は歯ぎしりをしていたのだ」と認識します。
これは誰もがしえる、“一種の癖”なのです。
根本原因である歯ぎしりやくいしばりを改善すれば、歯の痛み・頭痛・腰痛・首の痛みなどの辛い思いを解決することができるのです!

《 治療と対策 》
当院では、基本治療としてスプリント(マウスピース)を使って、治療していきます。
寝ている時に歯をくいしばっても負担のかからないスプリントを製作して、装着してもらいます。このスプリントを装着することによって、症状が劇的に改善されるケースも数多くあります。

どんな些細なことでもけっこうですので、何か気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい😊
皆様の来院を心よりお待ちしております。