なんこう歯科クリニック

ご予約・お問合せ
tel.072-931-9596

なんこう歯科クリニック

アク
セス

電話

WEB
予約

インプラント専門サイト
診療室

ブログ

Blog

9月のブラックボードのお披露目です!

こんにちは!
受付の沖本です

8月もあっという間に終わり、もう9月に入りましたね!
まだ残暑もあり暑い日が続きますが、秋の訪れを楽しみに待ちたいと思います😊

 

~本日のお知らせ~

さて、本日は9月のブラックボードのお披露目を致します💙
テーマは『オーラルフレイル』です!

「フレイルとは」=高齢者の活力がなくなり、運動機能や認知機能が衰えている状態を言い、衰えが進むと、健康から要介護へ移行していきます。その段階のことを言います。
つまり、『オーラルフレイル』とは、口腔機能の低下によって起こる身体の衰えです。

高齢者の自発性が低下し、社会的・精神心理的・身体的の3つの要素が原因となって、口腔ケアへの関心も低下し、歯周病や虫歯などの歯の喪失のリスクが高くなります。
虫歯や歯周病などにより噛めない食品が増えると…

●食欲の低下
●食べる食品の偏り
●咀嚼力・嚥下力の低下
●口臭や口腔内の乾燥
●舌や唇の動きが悪く、舌がまわらない  等

低栄養状態を引き起こし、急速な身体の衰えとなります。この栄養障害や運動障害などに繋がる一連の過程が、『オーラルフレイル』です。

オーラルフレイルの状態は、介護が必要なほどではない状態の方が多いので、中々オーラルフレイルに気付いていない方がほとんどです。しかし、いち早く気付き対処することで、運動能力や認知能力を回復できる可能性があります!
どれか一つでも気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい😊

 

そして今月のイラストはハロウィン🎃という事で、ミニオンがハロウィン仮装👻で登場しております★
可愛いミニオンと共に、皆様の来院を心よりお待ちしております。